ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私が人事になるまで②

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

突然ですが、皆さんはお茶といったら何茶が好きですか?

 

緑茶とか、麦茶とか、ウーロン茶とか、お茶と一口にいっても

たくさんの種類がありますよね。

 

私もよくお茶を飲むのですが、私が好きなのは

ほうじ茶です。

 

今ほうじ茶がすごいブームですよね!

 

私はこのブームが始まる前からほうじ茶が好きだったので、

このブームにとても驚いています。

 

私がほうじ茶を好きになったのは、5年前に京都に旅行に行ったときに食べた

ほうじ茶パフェがすごく美味しくて、そこからお茶を飲むときは

ほうじ茶を飲むようになりました♪

 

○ターバックスさんでも最近ほうじ茶の飲み物が出ていましたが

とってもおいしかったですよ♪

 

昨日は家の近くのコンビニに行ってレジで会計をしようとしたら

レジの横にほうじ茶味の○ロルチョコが置いてあって、

買う予定なんてなかったのに気づいたらレジに出していました。

 

ほうじ茶恐るべし・・・。

 

皆さん、暑くなってきているので、こまめに水分補給をしてくださいね☆

***************************************

さてさて、前回に引き続き、私が人事になるまでのお話をしたいと思います。

 

前回は部署の希望を出すときに、第一希望を保険テラス事業部と書くか、

人事部で書くかを迷ったというお話までしましたね。

 

今日はこの続きから。

 

どうして私の選択肢に人事という選択が出てきたのか。

 

理由は2つあります。

 

1つ目は自分たちの新人研修で人事の先輩と接する中で、

「自分もこういう風になりたいなぁ」と思える先輩がいたことです。

 

その先輩はETERNALの新卒1期生で、ずっと人事の仕事をされている先輩でした。

いつも明るくて、元気いっぱいで、きっと私たち新卒のことで悩むこともあっただろうし、新卒研修以外の業務もある分、夜遅くまで仕事をしていたときも

あったと思います。

でもそんな疲れを一切私たちには見せることがありませんでした。

 

また、定期的な面談のときも、悩みをうちあけると、いつも的確なアドバイスをくれて、何度もこの先輩に助けられてきました。

 

そういった出来事を通じて、

「こんな風になりたい。私も面談などを通じて誰かのためになれる存在になりたい。

 この先輩の下で働きたい。」と思わせてもらうことができたのが1つ目の理由です。

 

2つ目はこの部署の配属を考えるときに、初めて自分の夢を達成するための

プロセスを考えたからです。

 

私の「関東でももっと保険テラスを有名にしたい。会社自体ももっと関東で

活性化させたい」という夢ですね。

 

これを達成させるために、どういう道があるのかということを考えたときに、

もし人事になれるというチャンスがあるのであれば、

人事という立場で会社のことをもっとよく知ることができるかもしれないし、

人事部を関東につくった方が、効率よく関東を大きくできるんじゃないか!

という案が浮かんだからです。

 

また突拍子もないことを・・・という話ですね。

でも当時の私はこのルートだ!と真剣に思いました。

 

じゃあすんなり人事部と第一希望に書けばいいじゃないかという話に

なると思うのですが・・・

これが一筋縄ではいかないんです。

 

その理由は・・・

 

この続きは次回の更新で♪

次回で完結するかなぁ・・・。

 

それでは、次の更新もお楽しみに~♪