ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

どうして人は働くの・・・?

みなさん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

やっと春らしくぽかぽか陽気になってきましたね♪

私も昨日から新しい春用のジャケットをおろしました!

背筋もびしっとしますね!

 

ただこのぽかぽか陽気は眠気もさそってきますね・・・。

仕事中は集中しているので眠いなぁとかはあまり思わないのですが、

学生の皆さんは説明会の途中でうとうとしないように注意してくださいね!

***************************************

さてさて、皆さんは今就職活動をしている中で、

「働く目的」を考えたことはありますか?

 

今、みなさんは必死に就職活動をしていますよね。

行きたいと思える会社に出会っている人もいると思います。

じゃあその行きたい会社に入社できたとしましょう。

 

ではあなたはそこで何のために働きますか・・・?

 

恐らく「自分が生活していくため」と答える方が多いと思います。

もちろんそれは大前提です。

お金がなければ私達は生きていくことができません。

 

でも働く目的って本当にそれだけでいいのでしょうか・・・?

 

皆さん、想像してみてください。

22歳で就職をし、1日8時間、年間約250日、定年を60歳としたときの残り38年間。

ちょっと怖いので計算は控えますが、人生において働く時間は1番長いです。

 

それを「生活のため」だからといって、やりたくない仕事やつまらない仕事をやり、自分の成長も感じられず、やりがいはなく、あと定時まで何時間だと時間だけを気にしながら1日が過ぎていく・・・。

 

そんなことに人生の長い時間を費やしていいのでしょうか?

 

どうせだったら、働くことに自分なりの意味を持って働いたほうが

楽しく仕事ができると思いませんか?

 

私自身は結構承認欲求が強く、会社でも「どれだけ自分を認めてもらえるか」ということを1つの目的としています。

求められている以上のことをしたいし、自分にしかできないことを増やしていきたいと思いながら仕事をしています。

なので単純に上司から褒められたら嬉しいですし、後輩から尊敬してもらえたら嬉しいですし、仕事を任せてもらえたら自分の承認欲求が満たされます。

その結果、もっと頑張ろうと思うことができますし、

頑張ることが自分の成長にもつながっていくのです。

***************************************

お金だけではない対価というのが働くうえでもたくさんあります。

だから働くことの目的をお金だけにしないでほしい。

 

・・・これは社長がよく言っている言葉なんですけどね。

 

私も学生の頃は働くのは生活するためだと思っていました。

それ以外に得られるものが思いつかなかったからです。

 

でもETERNALに入社して働く目的はお金だけではなく、

自分の価値を高めたり、成長できたり、人脈を広げたり、色々得られるものが

あるのだと実感しました。

 

生活のためと割り切って働く方法も1つだと思いますが、

ETERNALではきっとそういう考え方の人は合わないと思います。

 

仕事を通じて自分を成長させたい、自分の価値を高めたい、認められる人になりたい、

そういった目的ももってわくわくどきどきしながら楽しく働きたいと思える人と

一緒に働きたいと思っています♪

 

説明会では私達のわくどきエピソードもお伝えしておりますので、

ぜひ聞きに来てください!

 

それでは次の更新もお楽しみに♪