ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

近況②

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALのSです。

 

最近暑くなってきていますが、皆さん水分補給はちゃんとしていますか?

 

私自身は元々あまり水分を取らない人でして、

家にいると10時間以上何も飲まないこともよくあります。

ご飯の時も飲み物なしで食事をして、そういえば水分とっていなかったなと

2,3時間後にふと思うことがしょっちゅうです。

 

ただ暑くなってきましたし、水分を取らないことは体にももちろん良くないので、

最近は500mlのペットボトルを買って、1日で飲み切ることを目標に

毎日水分補給をしています。

でも普段飲んでいない分、500mlを飲み切るのもけっこうしんどいですね。

 

実際1日に必要な水分量を調べたら約1500mlとのことだったので、

なんとか500mlのペットボトルは飲み切るように

頑張りたいと思います!

 

皆さんもこまめに水分補給はしてくださいね♪

***************************************

さて、前回の記事では配属発表までの新卒の様子をお伝えしました。

 

そして来たる配属発表の5月31日。

きっとみんなは朝からどきどきしていたことでしょう。

 

保険テラスの配属なのか?本部への配属なのか?

どこの店舗に配属になるのか・・・?

 

私自身も配属発表の時はめちゃくちゃ緊張したのを覚えています。

 

私の時は第3希望まで部署を書いて提出したのですが、

第1希望の人事部になりたい!という気持ちがほとんどだったので、

なれるかどうか、とってもどきどきしました。

 

今回は希望をとったわけではなく、基本保険テラスに配属前提で

採用活動も行っていたので、みんな自身は保険テラス配属になるのではと

思っていたようでしたが、お店も関西だけでなく、関東や北陸などにもあるので、

転勤になるかどうかは不安に思っていたかもしれませんね。

 

結果としては1人人事部で、その他は全員保険テラスへの配属となったのですが、

その配属発表の仕方がとても濃いものでして・・・。

 

なんと配属先が伝えられた後、社長自らどうしてそれぞれがその店舗、

部署に配属になったのかを、一人ひとりに対して話をしてくれたんです。

 

今回の配属先は社長に主に決めてもらったのですが、その基準は

『誰と働かせるか』ということ。

 

合宿を通して感じたそれぞれの長所と欠点を、誰の下で働かせたら

活かしてくれるか、成長させてくれるかを軸に考え、

配属を決めた理由を本人たちにお話ししてくれました。

 

バランスよく何事もこなせるけど、結果を出す前に諦めちゃう癖がある新卒には、

絶対に結果を出すことにこだわっているマネージャーがいるから

その環境で最後までやり切れと。

 

一見コミュニケーション力があるように見えるけど、

なかなかロープレ大会でも結果が出ず、

周囲の見え方と自分のポテンシャルの差に苦しんでいる新卒には

同じような境遇で戦っているマネージャーと一緒に苦しみながら

成長して来いと。

 

・・・うらやましかったなぁ。

 

そんな風に社長に言ってもらえたら、その場所で頑張るしかないですよね!

 

また、新卒と触れ合う時間はそんなになかったはずなのに、

私たちが採用から研修を通して見つけた新卒それぞれの個性を

短時間で見抜く社長は、やはりすごいなと思いました。

 

実際配属されてまだちょっとですが、既に予約をとったり、

申込の手続きをお客様と一緒にやったなど、

活躍している状況がちらほら耳に入ってきます。

 

人事部に配属された新卒も、新卒採用担当になって、

日々色々なことを吸収していってくれています♪

 

誰が一番に成果が上がるのかな・・・。

 

皆のこれからの成長がとっても楽しみです☆

 

今回はここまで!

それでは次の更新もお楽しみに~♪