ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑩

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

インフルエンザが猛威をふるっていますね。

皆さんは体調いかがですか?

 

社内でも何名かインフルエンザにかかってしまった人が出てきて

マスクをつける人が多くなってきました。

 

ただ私はマスクをつけません!!

それはなぜか・・・。

マスクをしてしまうと逆に風邪をひいていないのにひいた気分になってしまって

身体が弱っていくからです。

形から入るタイプなので!

だから少しだるいなと思っても、薬を飲めば、薬を飲んだという事実で

元気になることもしばしば。

私の身体は単純です。

 

でもさすがに人ごみに行くときはマスクをつけるようにしています。

本当にインフルエンザになってしまったら仕事上色々影響が出てしまいますので。

 

私が言えることではないですが、予防はしっかりしましょうね☆

***************************************

さて、『私の就活における裏話』もとうとう⑩まできました。

いよいよ最後の裏話にはいっていきたいと思います。

 

この裏話を知ったのは無事ETERNALに入社し、研修を受け、

人事部に配属になってから数ヶ月たったある夜のことだったと思います。

 

どんな流れでこの話が出てきたのかは正直覚えていないのですが、

私たちの採用活動を先輩方と社長が思い返していた時、ふと

「そういえば〇〇って一次面接で不合格になっているんだよ」という

社長の言葉が。

 

私はすぐにその言葉を理解することができず、頭の中は「???」状態。

 

私、不合格?でもETERNALに入社しているし、そんな連絡もらってない・・・。

 

よくよく話を聞いてみると、一次面接が終わった後、面接を担当してくれた方の

私の評価は不合格だったそうです。

 

でもね、そう思われても不思議じゃないくらい、当時の私は暗い方だったし、

話すのも得意じゃなかったし、保険テラスで営業しているイメージなんて

想像できなかったと思います。

 

じゃあ私がなんでETERNALに入社することができたのか?

 

それは社長が不合格にするのをとめてくれたからなんです。

 

『私の就活における裏話④』で私がエントリーシートフリクション

びっしり書いたというお話をしましたね。

その時「このフリクションでかいた選考書類が、後々私を救うことに

つながるのですが・・・」という一文があったこと、

皆さん覚えてくれているでしょうか?

 

そう、この一文は最後のここにつながるのです!!!

 

・・・最後まで書きたい!でも長くなる。

 

ということで終わる終わる詐欺になりましたが、

まだこのお話は続きます。

 

ちなみに、不合格だったって言われて落ち込んだとかはなかったですよ!

私も自分が合格できたことが驚いたくらいなので(笑)

今ではこの話は私の鉄板ネタになっていますし、

私を不合格にしようとしていた先輩とも共通の好きなものがあって

とても仲良くさせてもらっていますし、お世話になっています♪

 

どうして社長は私を不合格にしなかったのか。

その理由が今私が新卒採用をするときに大切にしている気持ちや

この会社で頑張ろうと思う原動力になっているんです!

 

それでは、次の更新もお楽しみに~♪