ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑪

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

実は今日はとってもおめでたい日なんです!

なぜかというと・・・

私の27回目の誕生日だからです☆

(パチパチパチ)

 

ETERNALに入社して5回目の誕生日を迎えたかと思うと

なんだかとても感慨深いものがあります・・・。

 

学生の頃はもちろん、ETERNALに入社してからも先輩や同期から

たくさんの誕生日プレゼントをもらいました♪

 

実際に私のデスクにあるプレゼントの一部をご紹介します。

 

f:id:jinjiet:20190215191349j:plain

あれ、プーさんばかりですね。

 

実は私プーさんが大好き!

それを色々なところで公言しているのでもらうプレゼントはほぼプーさん(笑)

 

自宅にもまだまだたくさんのプーさんがいて、癒されています♪

皆さん、ありがとうございます!

 

27歳になったわけですが、私は年齢に顔が追いついていないのか、

年下にみられることが多いので、それはそれで嬉しいのですが、

もう少し年相応な雰囲気の女性になることが27歳の目標です!!!

***************************************

さて、前回のブログは私的にとてもいいところで終わってしまったので

皆さん続きが気になってくれていたのではないでしょうか?

(そうであったと思いたい)

 

前回は私が衝撃の事実を知ったこと。

そしてどうして社長が私を合格にしてくれたのか。

それを今回お話することになっていましたね。

 

私が一次面接で不合格になった理由は

「暗かったし、ETERNALに対する情熱も感じられなかったから」

だそうです。

 

うん、納得。

暗かったことは何度も言っていますし、

一次面接の時点で「ETERNALに絶対入社したい!」

という熱い気持ちはまだなかったからです。

 

でもそれを聞いた社長は

「そんな学生のうちから会社に対して情熱なんてあるわけないでしょ。

 それに面接という場でうまく話せない子もいる。

 見えるところだけで判断しちゃだめだよ」

と言ってくれたそうです。

 

続けて

「この子はエントリーシートに文章でこんなにしっかり書くことができる。

 話すのは苦手でも、書くことで考えを伝えることができる。

 そういう子は落とすべきじゃないでしょ」

 

とても驚きました。

そして思いました。

「内定者研修で社長は短所ばかりに目を向けていくのではなく、

 自分の長所を伸ばすことを考えると言ってくれたけど、

 本当に社長は私たちをそういう目で見てくれているんだな」と。

 

また、私にとって私が書いたエントリーシート

自分としては普通の内容だったのですが、

社長が評価をしてくれたことで、

これが自分の長所なんだと初めて気づくこともできました。

 

こんなエピソードを聞いてしまったら、もう自分を拾ってくれた社長のために

頑張りたいと思っちゃいますよね!!!

と同時に

「自分も将来面接をするようになったら、

 その子の光を見つけてあげることができる人事になりたい!」

と強く思うようになり、今もその気持ちは忘れず面接をしています。

***************************************

私の裏話どうでしたか?

最後のメインの裏話は結構衝撃的な内容ではなかったでしょうか?

(まさか不合格になりかけていたなんて)

 

多分本人を前にしてこの話をすることはあまりないかもしれません。

でも社長は必要な時に必要なことをその人に話してくれるので、

恐らくこの時の私にとってはこの話が必要だったのではないかと思います。

(実際社長や人事の仕事に思い入れが強くなって一生懸命働いていますので

 社長の作戦は成功したのではないでしょうか!?

 私も自分の長所を知ることができてそれを仕事にも生かすことができています♪)

***************************************

私みたいに自分に自信がない人、人と話すのが苦手な人、大人しい人。

自分にコンプレックスがある人はたくさんいると思います。

 

でもそういう人こそETERNALに来てほしい。

ここならきっと自分の長所を見つけることができます。

自分で見つけられなかったとしても私たちが見つけます。

だから安心してください。

 

新しい自分に会いにきませんか?

***************************************

私の就活における裏話。

とても長くなってしまいましたが皆さんお付き合いいただきありがとうございました。

 

実は裏話の裏話的なことが最近あったので、それもいつか書きたいなと思います☆

 

それでは次回の更新もお楽しみに~♪