ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑨

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

ショックです。

今世紀最大のショックな出来事が起きました。

 

『嵐、活動休止』

 

今世紀最大の衝撃でした。

泣きました。

 

私はよく友達の「これいいよ!」という言葉に影響されて

色々好きになってしまうタイプなので、

好きっていう気持ちが長く続かないタイプなんです。

(はまる時は元々好きだった人よりはまってしまうのですが)

 

ただ嵐は私が自分の意志で好きになったグループで、

2009年に好きになり、約10年間ずっと応援をしてきました。

(嵐を好きになったきっかけもはっきりと覚えているので語りたいのですが、

 プライベートでやってくださいという感じなので割愛します)

 

活動休止は本当に悲しいですが、嵐の会見を見ていたら

「あと2年間全力で応援しよう!」という前向きな気持ちになることができたので、

このグループを応援してきてよかったなと今は思っています。

 

誰か結婚するのでしょうか。

皆さんいい歳なので、幸せな家庭を築いてほしいですよね。

 

私は嵐のコンサートには行ったことがないのですが、

この2年の間にこの目で嵐が存在しているのを確かめなければいけないと

強く思いました(笑)

 

皆さん、残り2年間、全力で嵐を応援していきましょう!!!

***************************************

さて、私の就活における裏話も⑨まできました!

今回は本編の裏話ではなく、ちょっと脇道にそれた裏話をお話したいと思います。

時間は神戸の面接案内の電話をもらったところまで遡ります。

 

面接案内をもらった後、すぐに神戸まで行くことを親に報告しました!

親がどんな反応だったかは覚えていませんが、恐らく喜んでくれたと思います。

 

そして親からこんな提案が。

「神戸に行く前に保険テラスを見ておいたほうがいいんじゃない?」

 

・・・それはそうだ!!

 

大学生の私には来店型保険ショップというのにまったくなじみがなく、

二次面接まで受けたもののまったく仕事のイメージができずにいました。

(そもそも私の地元には、当時まったく保険ショップがなかったのです)

 

こんな状態で神戸にいくのは失礼だ。

 

そう思い、母と一緒に自宅から一番近い、ららぽーとTOKYO-BAYにある

保険テラスに向かいました!

 

ららぽーとも広いので、店舗を探すのに苦労しましたが、

無事に見つけることができ、近くによるのはちょっと怖かったので、

保険テラスを遠くから眺めました(笑)

 

でもやっぱり事前に見ておくのと見ておかないのとでは大違いですね!

本当になんとなくではありますが、

働いているイメージを思い浮かぶことができました!

また実際に店舗を見たことで、「ここで働きたい、働くんだ!」という気持ちを

強く持つこともできました。

 

実はこんな強い想いを持って、私は神戸に向かっていたのです・・・。

***************************************

以前のブログで私は面接で話すエピソードがないという話をしました。

 

それはETERNALの最終面接も同じで、

「夏休みの長期休暇とか何していたの?」

「何もしていません。家にいました。」という最終面接とは思えないやり取りを

していたのを覚えています。

 

でも

「最後に何か言いたいことある?」と聞かれ、

「神戸に来る前に保険テラスを見て自分が働いているイメージをつけてきました。

 ここで働きたいと思いました。

 だからここで働かせてください!」

と言ったことは覚えています。

千と千尋の神隠しみたいですね)

 

きっと事前に店舗を見ていなかったら私はこんなに強い気持ちでここで働きたいと

社長に言うことはできていなかったと思います。

 

面接をしている側としても、実際「保険テラスを見に行きました」と

言ってもらえるととても嬉しいです♪

 

本当に行きたい会社であれば、自分自身の“働く覚悟”を持つためにも

ぜひ店舗を見に行ったり、職場見学ができるところであれば、

事前に見ておくことをお勧めします☆

 

ETERNALに興味を持っていただいた方は

ぜひ保険テラスを見に来てください!

***************************************

今日は私がETERNALで働く覚悟を決めた裏話でした♪

 

次回こそ本題に入ります!

それでは次回の更新もお楽しみに~♪