ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

自分のことがちょっと好きになった話⑦

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

最近ひょんなことから自転車をゲットしました!

神戸に来てからまったく自転車に乗ってこなかったので、

2駅分ほど自転車で走ってみようかな~と

久しぶりに自転車に乗ってびっくり!!

普段使わない筋肉を使ってすっごく疲れました。

 

でも自転車があるだけでかなり行動範囲が広がりますよね♪

これからいい感じの気温になってくるので、

自転車に乗ってまだ知らない場所に行ってみたいな~と思っています☆

***************************************

前回のブログでは私が社長の話に衝撃をうけたことをお話しましたね。

 

社長の話の後、研修ではETERNAL毎年恒例の「スライドムービー」の

作成に入りました。

これは、どうしてETERNALに入社を決めたのか、どんな人になっていきたいのか、

自分の原点を忘れないために、毎年内定者研修で作成をしているものです。

 

私はこんな想いをそのスライドにのせました。

「短所を直そうと必死だった自分。

 でも長所を見てくれる人がいてくれた。

 自分の長所を伸ばしてあげたいと思えた。

 少し自信がついた。

 自分の光をみつけて自分を好きになる」

 

社長の話に影響を受けたのが丸分かりですね。

 

社長の話を聞いて、自分の長所ってなんだろうと考えたとき、

先輩との面談を思い出しました。

 

自分はプロミスブログでコメントをするときに言葉選びにこだわるようにしていた。

そこを褒めてもらうことができた。

もしかしたら自分は言葉を使って発信したり言葉にこだわりを持つことができるのが

自分の強みなのかもしれないなぁと。

 

そう思ったとたん、私はこのスライドムービー作成で人が変わったように

自分の意見を言うようになりました。

(1チーム4人で1つのムービーを作成しました)

 

時間が決められたスライドムービーの中で言葉だけで自分たちの伝えたいことを

表現するので、

「こういう言葉がいいんじゃないかな?」

「このフレーズのほうがしっくりくる!」

と徹底的に自分の言葉にこだわって作成したスライドムービーは、

かなり私色が出たものになってしまったと少し反省しています。

 

でもとても楽しかった。

自分の意見をしっかり伝えて、それをみんながいいねと言ってくれて、

自分の想いが作品に反映されていく過程がとても楽しかったです。

 

自分でも「あの時私は変わった」と強く鮮明に覚えています。

 

ちょっとでも自分に自信が持てると、人ってこんなに変わるんだなと

しみじみ感じた瞬間でした。

 

そんな自分の想いがたくさんつまったスライドムービーは

今でも仕事が辛かったり、しんどくなったときにたまに見かえしています。

***************************************

ETERNALに入社をせず、この内定者研修で社長の話を聞いていなかったら

今頃私はどんな風に働いていたんだろうとたまに思います。

 

今でも自分に自信がなかったのかな。

楽しく仕事ができていなかったんじゃないのかな。

自分のこと嫌いなままだったんじゃないかな。

 

もしものことを考えても意味はないのですが、

自分にとって明るい未来に進めたのは確かだと思っています。

 

次回はこのシリーズのまとめです。

次の更新もお楽しみに~♪