ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話②

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

現在続々と秋のドラマが始まりましたね。

どのドラマも2~3話終わったところかと思いますが、

皆さんお気に入りのドラマは見つかりましたか?

 

私はドラマの内容どうこうというよりかは、

女優さんの中でガッキーが一番好きなので、

毎週ガッキーの可愛さに癒されております♪

 

ガッキーといえば一昨年『逃げるは恥だが役に立つ』の「恋ダンス」が

大ブレイクしましたが、皆さんご覧になっていましたか?

 

私は初回の放送をみて、

「なんだこの衝撃的なかわいさは・・・!!!」

と思い、すぐ社内の人に絶対みてください!と共有したのですが、

まさかこんなに世間でも流行るとは思いませんでした。

 

皆ガッキー大好きですね♪

 

過去の作品でもいいので、皆さんのおすすめのドラマがあれば、

ぜひ教えてください!

***************************************

さて、私の就活の裏話を今回からしていきたいと思います。

 

ちなみにこれは私が入社をしてから聞いた裏話なので、

それを前提にこのお話を読んでいってくださいね。

***************************************

このお話を進めるには、当時のETERNALの選考内容をお伝えするところから

始めなければいけないので、少々お付き合いください。

 

私が就活をしていた年のETERNALは『推しメン採用』という名前で

採用活動をしていました。

ちょうどAKBが流行りだしてきた頃で、それに乗っかったとのことです。

 

この『推しメン採用』、どういうものかと言いますと、説明会に参加をして、学生側が「この人と働きたい!」と社員を指名し、

その社員と面接。

社員も「この学生と働きたい!」となれば見事推しメン認定をされ、

最終面接まで一緒に頑張ろう!と社員がリクルーターになってくれる

というような選考内容でした。

 

説明会が終了した段階で、この推しメン採用を選ぶか、

普通の採用ルートに進むかを選ぶことができるのですが、

ちょっとここで私の1つ目の裏話を。

 

実は私、最初は普通の選考ルートを選んでいたんです。

『推しメン採用』というのがどんなものなのか、あまり想像ができなかったことと、

社員の皆さんは魅力的だったのですが、どの仕事がしたいのかも

私の中で明確に定まっていなかったため、

最初から自分の選択肢をしぼりきることができなかったからです。

 

でも説明会の帰りの電車の中で、「やっぱり『推しメン採用』に変更しよう」と、

変更希望のメールを当時の人事担当の先輩に送りました。

 

そう考えが変わった理由。それは・・・

普通の選考ルートだと一次選考がグループワークだったからです・・・。

 

普通の選考を選んだものの、グループワークをやったら

私は絶対選考に落ちる。

でもこの会社も落ちてしまったらもう私には後がない・・・。

だったら面接から始められる推しメン採用に変更しよう。

というとっても不純な動機でした。

 

こうして私の紆余曲折する推しメン採用ルートが始まりだすのです・・・。

 

今日の話はここまで!

メインの裏話はここからですよ。

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪