ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑦

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

この土日は高校生の皆さんはセンター試験みたいですね!

なんと懐かしい響き・・・。

 

私は国・英・日本史の3教科で受験をしました。

そういえば、私日本史で80点位とったんですよ!

自分でもびっくりしました。多分半分くらいはたまたま当たったと思います。

 

英語は散々でしたね。

私、学校の試験みたいに範囲が決められている英語は得意な方だったんですけど、

入試などの英語はてんで駄目で・・・。

 

小さい頃E〇Cに通っていたんですけどね。

あんま身につかなかったなぁ・・・。

 

なにはともあれ、受験生の皆さんが実力を発揮できるように

陰ながら応援しています。

頑張れ!

***************************************

また少し間が空いてしまいましたが、私の就活の裏話に戻りましょう。

 

前回は神戸に来て、保険テラス事業部長の面接を受け、惨敗だった話までしましたね。

 

面接でうまく話ができなかった私。

先輩に「ちょっと待っててね」と言われ、一人で応接室でしょぼんとしていました。

 

“結局ここでもダメだったな・・・”

 

そう落ち込んでいた矢先。

先輩が帰ってきて一言。

「このまま最終面接で社長に会ってもらいます。」

 

・・・えっ、会えるの?

あんなに面接で話すことができなかったのに会っていいの⁉

 

本当に私が最終面接に進むことができたのか、また社長に会うことができるのか、

半信半疑のまま、社長室に向かうために初めてETERNALのメインのオフィスに

足を踏み入れました。

 

今ETERNALの神戸本部は10F建てのビルの4F、5F、9Fにオフィスがあって、

メインのオフィスは4Fの1フロアになります!

 

ただ当時は今より社員数もまだまだ少なくて、

当時から4・5・9Fにオフィスはあったのですが、

メインのオフィスは9Fの半分のフロアしかありませんでした。

(今は研修室だったり、ミーティングルームになっています)

 

私は東京のオフィスしか行ったことなかったので、

神戸本部のきれいさに驚いたことを覚えています!

今もそうですが、フロアの半分がフリースペースになっていて、

緑やオレンジなどの様々な色が使われていて、

とにかく「明るいオシャレなオフィスだな~」と思ったのを覚えています。

 

フリースペースで待機していたのですが、

トイレに行ったりする社員が自分の前を通って出ていくし、

おしゃれなオフィスが落ち着かなくて、とてもそわそわしていました。

 

そして遂に社長の最終面接が始まるのです・・・。

***************************************

最終面接のお話は以前私がETERNALに入社を決めた理由を

ブログで書いたときにお話ししたので、

次回はその時にふれなかった最終面接の前後をお話したいと思います!

 

ちなみに今回の裏話。

社長の面接まで時間が空いたので、社員の人が近くのカフェに連れて行ってくれて

緊張をほぐすために色々お話をしてくれました。

説明会には出席していた社員だったんですけど、ほぼほぼ話をしたことはなく、

これはこれで緊張しましたが。

 

このカフェ、実は神戸に着いたときにお昼を食べるために

推しメンの先輩とも行っていたのですが、

また同じお店に連れて行ってもらったので、

「ここはETERNALの社員の中では有名なお店なのかな?」と思った記憶があります。

実際利用している社員は多く、私

も入社してから2週間に1回は行くほど常連になりました!

(1人でも入りやすいお店なんです♪

ただ今はもうなくなっちゃったんですけどね・・・(泣))

 

この時私は最終面接前の緊張で何も食べる気にならなかったので

飲み物だけいただきましたが、

社員の方はティラミスを注文して食べていました。

保険テラス事業部のマネージャーで男性社員だったんですけどね。

30代の役職ある男性社員がティラミスを頼んで食べている姿が

ちょっと面白かったです(笑)

 

こんな風にETERNALでは面接前に緊張をほぐそう

といつも学生さんとお話をするようにしています!

私もこの時間があったことで、緊張もほぐれて、

保険テラスの話も色々と聞けてありがたかったです☆

 

私も今は学生さんの緊張をほぐす立場で色々とお話をしていますが、

面接では聞けないようなプライベートのお話もできて、とても楽しい時間です♪

***************************************

それでは今回のお話はここまで!

あと少しで本当にお話したかった裏話にたどり着きますので、

ちょっとだけまだお付き合いください。

 

それでは次回の更新もお楽しみに~♪