ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑧

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

突然ですが、皆さん行列には並べるタイプですか?

もちろん人それぞれですが、私はディズニーランドに行って

ビックサンダーマウンテンに乗るためには90分待てますが、

パンケーキを食べるために90分は待てないタイプです。

まぁでもそこまで苦には思わない方ですね。

 

ただ今のこの寒さの中で行列に並ぶのはとても辛いですよね・・・。

 

なんでこの話をしたかと言いますと、会社の近くに去年の12月、

タピオカのお店がオープンしまして。

東京では有名なお店みたいですが、関西初上陸という情報を手に入れ、

私もタピオカが好きなので絶対飲みたい!と

わくわくしながらオープンを待っていました。

 

でもいざオープンすると、すごい行列!

いまだに平日でも1時間待ちなんです。

しかも行列は店の外。この寒空の中皆さん行列に並んでいます。

私には無理です・・・(泣)

 

でもいつかは飲みたいなぁと思っているので、人気がもう少し落ち着いて、

行列が30分待ち位になったら、チャレンジしてみようと思います!

 

行列に並んでいる時間は、とてもわくわくしますが、

この時期は防寒対策をしっかりして、風邪をひかないようにしてくださいね☆

***************************************

さて、前回は私が無事最終面接までたどりついたお話をしました。

 

最終面接の内容は正直あまり覚えていないのと、

ここまで触れると長くなりすぎてしまうので、今回は割愛します!

最終面接に関してはちょっとだけ「学生さんからよくある質問②」の記事で

触れていますので、皆さん読んでみてください。

 

今回は最終面接の前後の裏話をちょっとだけ。

カフェから帰ってきた私はいざ社長室へ!

 

これは今も昔もそうなのですが、

弊社は社長室が社員の執務スペースと同じフロアにあるため、

社長室に行くためには社員が仕事をしている間を通って

社長室に行かなくてはいけません。

 

これが本当に緊張するんです!

ちょっとカフェでお茶してほぐれた緊張がまたMAXに!

「うわ~見られてるよ~」とびくびくしながら社長室に入りました。

(実際は温かい目で見守ってくれていたのかなぁと思うのですが)

 

面接が終わり、

「また社員さんの間通らないといけないのかぁ」

と思いながら社長室を出たら、なんと社員の皆さんが拍手で私のことを

迎えてくれたんです♪

 

すごく驚きましたが、面接の中でなんとなく社長から、

「あれ、これって内定なのかな?」という言葉をいただいて、

でも確信を持てなかった気持ちがこの拍手で「やっぱり内定もらえたんだ!」という

気持ちに変わりました。

 

なかなか内定が出て社員から拍手もらえる会社なんてないんじゃないかな。

2年前にオフィスを改装してからは、社長室とは別の場所で面接をしているので

残念ながら今は拍手はできないのですが、

それまでに何回か私も拍手をする側にもなって、

学生さんがちょっと照れている顔をみると、

「自分もこんな顔していたのかなぁ」となんだか照れ臭くなるのでした。

 

とりあえず新幹線の時間が迫っていたため、内定の予定にひたる暇もなく新神戸駅へ。

社員の方が駅まで車で送ってくれました。

カフェで一緒にお茶をした社員の人もついてきていただき、

「内定おめでとう」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

 

これは本当に余談中の余談ですが、今回「推しメン採用」ということで、

当時AKBが流行っていたのですが、私も結構アイドルが好きでして。

(私は今は乃木坂派ですけどね)

運転してくれた社員もAKBが好きで「推しメン誰ですか?」なんて話したことを

なぜか鮮明に覚えています(笑)

 

初神戸はこんな感じで盛沢山すぎた1日でしたが、

無事に家に帰って家族に明るい報告ができた私なのでした!

***************************************

ふぅ・・・ここまでたどり着くのが本当に長かった・・・。

皆さんお付き合いいただきありがとうございました。

ただ、本当にお話したい裏話はこれからです。

そして今日お伝えしたかった裏話で1個入り切らなかったものがあるので、

次回はこのお話をさせてください!

 

本題にたどり着くまでだらだらと書いてしまいましたが、

なんとなくETERNALの選考の雰囲気がお分かりいただけたのではないでしょうか。

(どちらかというと私の人となりがよく分かる内容だった気もしますが・・・)

 

本題の裏話を聞いたらもっとETERNALのことが分かるかと思いますので、

皆さんぜひ楽しみにしておいてください♪

 

それでは、今日の記事はここまで。

次回の更新もお楽しみに~♪