ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

学生さんからよくある質問②

みなさん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

最近携帯をいじっていたら、油断していたときにオフィスのカーペットの上に

落としてしまいました。

カーペットだから大丈夫だろうと思い拾い上げてみたら画面にヒビが・・・。

 

今の携帯の前に使っていたスマホを私は4年ほど使っていたのですが、

それでも画面にヒビが入ることはなかったのに、

今使っている使いはじめてから1年も経っていない携帯にヒビが入ったのは

とてもショックでした・・・。

物持ちが良いで有名なのに・・・。

 

就活生の皆さんはスマホをみながら会場まで行く人も多いと思いますので、

落とさないように気をつけてくださいね。

***************************************

今回は学生さんから説明会でよくいただく質問を、この場で回答させてもらいます。

 

説明会でよくある質問。それは・・・

『ETERNALに入社を決めた理由は・・・?』

 

テッパンの質問ですね!

ですが皆さん気になるところかと思いますので、今回は私が入社を決めた理由を

少しお話させていただきます。

***************************************

私が大学生だったころ。

その頃の私は高校の部活に力を注ぎすぎ、燃え尽き症候群になっていました。

 

高校生のときに頑張ったから、大学ではそこまで頑張らなくてもいいや。

自分のペースでやりたいことをやろう。

 

そんなことを考えていたら本当にゆっくりしすぎて、

気づいたら大学とアルバイト先と家にしかいない日々。

何も予定がない日は基本家でごろごろ。

 

サークルやボランティア活動なども一切せず、ぐうたらな毎日を過ごしていました。

 

そのときは良かったのです。

 

でも就職活動が始まってから、そんな風に過ごしてきたことを後悔しました。

 

『私、面接で話せることが全然ない・・・』

 

何が本当の理由かは分かりませんが、そんな自分に自信がなかったせいか、

私は面接で何社も落とされてしまいました。

 

そんな中臨んだETERNALの社長面接。

それまで社長と面接をしたことがなかった私は、どんなこと聞かれるんだろうと

びくびくしていました。

 

正直どんな質問をされたかはあまり覚えていません。

 

でも1つだけ覚えている言葉があります。

正直に『私何も話せることがないんです・・・』と言ったときに

『それでもいいんじゃない』と社長が言ってくれたことです。

 

それでいいんだと思いました。

そのときは軽くそう思っただけでしたが、よくよく考えると社長はその人の

個性や長所を大事にしてくれる人です。

だから社長は面接の際に私にあるプラスの部分を見抜いてくれていたんじゃ

ないのかなぁと。

だから私にもそのままでいいんだよと言ってくれたのかなぁと。

 

その頃は選考に落ちまくっていたせいで、自分には何もないと思っていました。

でもそんな私を認めてくれて内定を出してくれたETERNAL。

私はここにいていいんだ。

こんな私を選んでくれた会社で働きたいと強く思いました。

恩返しをしたいと。

 

・・・ということがあり、私はETERNALに入社を決めました。

 

5年目になった私が恩返しをできているかどうかは分かりませんが、

私を採用して良かったと社長の口からいつか言ってもらえるように

日々頑張っています!

 

他の社員の入社を決めた理由が知りたい方は

説明会でぜひ聞いてみてくださいね☆

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪