ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

2019年度内定式を開催しました!~内定式編~

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

一昨日面接のため、石川県に出張してきました!

実はこれが私にとって人生初の北陸上陸!

金沢旅行はずっとしたいなと思っていたのですが、

なかなか行くことができず・・・。

初めての場所に行くということで、わくわくどきどきしながら

サンダーバードに乗り込みました。

 

この前日がニュースにもなっていた12月の観測史上最高気温を記録した日だったので、

関西はそれほど寒くなく。

ただ北陸はやっぱり寒いよな~と思い暖かい服装をしていったら

案の定寒くて。

 

さすが北陸!と思い店舗に行ったら、スタッフの方に

「今日はあたたかいですね」と言われ、とても驚きました。

北陸はこれでもあたたかいのか・・・!!

やっぱり関西とは違いますね。

 

今回は仕事だったので全然金沢を満喫することはできなかったのですが、

今度はプライベートで旅行しようと心に決めました☆

***************************************

さてさて、ETERNALの2019年度新卒採用も

ほぼほぼ終わりが見えてきました。

 

そこで現在内定を承諾してくれている内定者の内定式を

先日、12月3日に執り行いました!

 

会長、社長、部長、副部長がそろった会場は緊張感MAX!

私も司会を務めたのですが、2年ぶりのためとても緊張しました。

(出席していた方々には安定の司会だねと言っていただけましたが(^-^))

 

f:id:jinjiet:20181207125030j:plain

内定式では会長・社長からありがたいお言葉をいただきました。

 

会長は内定者の履歴書やエントリーシートを読みこんだ上でお話をしてくれました。

社長はしっかり気持ちを切り替えるために、

学生のうちに悔いが残らないくらいめいいっぱい遊んでおいてくださいという、

社長がいつもおっしゃっているお話をしてくれました。

 

そのあと内定証書が授与され、内定者から一人ずつ抱負を

発表してもらいました。

 

私はメモを見ながら話をするのかなぁと思っていたのですが、

まさかの全員暗唱!

緊張している中でところどころつっかえたり、とまっちゃったりしながら、

でもみんな一生懸命にお話をしてくれました♪

とても初々しかったです。

 

今まで4回の内定式に携わってきましたが、みんなが抱負を発表する姿を見て

「この子たちがETERNALを選んでくれてほんとによかったな」と

毎回思って、毎回うるっときます。

 

そして「ETERNALを選んでほんとによかったな」と内定者の子たちにも

思ってもらえるように私も頑張らなければ、と改めて身がひきしまった

貴重な時間でした。

***************************************

以上で内定式編を終了といたします。

(司会風に言ってみました)

 

次回は夜に行われた懇親会の様子をお届け♪

それでは次の更新もお楽しみに~♪