ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

私の就活における裏話⑤

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

11月ももう終わりに近づいてまいりましたが、

皆さん、この時期のお楽しみ、紅葉は見に行かれましたか?

 

私は先週の日曜日に会社の同期と先輩の3人で

姫路に紅葉を見に行ってきました♪

毎年の恒例行事です!

 

まだピークという感じではなかったのですが、

赤や黄色、緑など色々な色が混じっていて、

これはこれでとてもキレイでした☆

 

まだ見に行けていない人のためにおすそ分けです。

 

f:id:jinjiet:20181126114608j:plain

せっかく日本に生まれたので、皆さん四季を楽しみましょう♪

***************************************

前回は私が一次面接に通過するところまでお話しましたね。

 

二次面接は、女性の人事の方が面接の担当でした。

この先輩は、私が人事になりたいと思ったきっかけをくれた先輩。

 

今考えると、この時私の面接をしてくれた先輩の年齢は

今の私よりも1つ下。

そう思うと先輩もまだまだ若かったんだなとつい思ってしまいますが、

学生の私にはとっても大人に見えました。

 

それに新卒1期生でETERNALに入社した先輩は、

私には想像できないほどいくつもの試練や壁を乗り越えてきていて。

今の私と当時の先輩を比べても私はまだまだだなと思ってしまいます。

 

1年目の時に思い描いていた人事の姿に、

私は少しでも近づけているのかなぁ・・・。

とちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまいました。

 

二次面接も、正直何を話したのかはよく覚えていません。

ただ一次面接を担当してくれた面接官からの連携で、

源氏物語の話を一番楽しそうに話していた」というフィードバックが

あったことは聞きました(笑)

源氏物語の話っていうのは、

大学のゼミで私が源氏物語を専攻していたところから出てきた話で。

卒論で源氏物語について書いていたので、その質問をされて

源氏物語の話をしたことは覚えているのですが、

そんな楽しそうに話していたなんで、ちょっと恥ずかしいですね。

 

あと二次面接で一番記憶に残っているのは、

途中で社長が出てきたこと!

びっくりしました。

 

ただ一番驚いたのは、自分が社長の顔をまったく覚えていなかったことです・・・。

説明会でお話してくれていたんですけどね。

今思うとほんと失礼なのですが、

「保険テラスの方ですか・・・?」なんて聞いちゃったりして。

「社長だよ」と人事の先輩言われて、

「えぇっ!すみません。でも髪型変えましたか?」なんて

訳わからない返答をしました。

(でも多分社長は髪型を変えていたはず!

 今でも頻繁に美容院行っているから!)

***************************************

社長に会うことができた嬉しさと、社長のことを思い出せなかった悲しさで

なんだかよくわからない気持ちで家に帰りました。

 

「社長のこと思い出せなかったし、選考に落ちたかもしれない・・・。」

そんな暗い気持ちで返事を待っていましたが、

人事の先輩から二次面接通過の連絡が!

「〇〇さん(私です)と面接をさせてもらって、推しメン認定をさせてもらいます。

 社長の最終面接まで一緒に頑張っていきましょう!」

ついに私は推しメンの認定を得ることができました!

「つきましては次の選考は神戸までお越しいただきます・・・」

・・・えっ、神戸?

 

こうして私は人生で初めて神戸の地に降り立つことになったのです。

***************************************

話が佳境に入ってきましたね!

次はいよいよ最終面接にたどり着けるかどうか・・・!?

 

それでは次の更新のお楽しみに~♪