ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

自分のことがちょっと好きになった話⑤

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

先週ちょっと涼しくなったかなぁと思ったらまた暑くなってきましたね・・・。

ただ別の意味で今日本一熱いんじゃないかと思われる場所がありますね。

 

そう、甲子園!!!

 

皆さん、高校野球は見ていますか?

私の家系は祖父も父も弟も野球をやっていた野球一家。

祖父はもう80近いですが、シニアチームで野球をやっていて、全国大会まで

行っているほどです。

 

そして私自身も高校のときは吹奏楽部としてアルプスで応援もしていたので

高校野球はとても好きで、時間があうと休みの日はいつもみています。

 

この前は延長の末、サヨナラホームランが出てテレビの前で叫んでしまいました。

 

みんなキラキラしていてすごく素敵ですよね☆

私も自分が高校生の時に部活一筋で頑張っていたことを思い出します。

 

あのときより体力はなくなったけど、その代わりに得た経験と知識を発揮して、

まだまだキラキラした人事でいたいなと強く思いました。

***************************************

さて、今回からいよいよ第2回目の内定者研修に入っていきます。

 

2回目の研修は会社から車で40分程離れた研修施設で行なわれました。

前回の研修の参加者は5名でしたが、それから内定者も増え、

私の同期である8名が初めてその場でそろいました!

 

2回目の研修は確か「経営理念について考える」という内容から

始まった記憶があります。

 

現在のETERNALの経営理念は「わくわく どきどき しよう」なのですが、

実はこの経営理念になったのは2014年の10月。

なので私が入社したときは別の経営理念だったのです!

 

経営理念はあったものの、社長はこの経営理念にしっくりきておらず・・・。

10年考えてやっとこの「わくわく どきどき しよう」に

辿り着いたんだそうです。

私自身、この経営理念になってから、常に経営理念を意識しながら働くことが

できるようになりました。

この辺りの話もいつかできたらいいなぁ~。

 

その他今までお会いしたことがなかった先輩たちの話を聞いたり、

プロミスブログの振り返りをしました。

 

その中で、研修の時系列は正直はっきりと覚えていないのですが、

ワークをしている間に1人1人、人事の先輩と面談をする時間がありました。

 

そこで先輩に言われたこと。

それは「プロミスブログがあまりうまくいっていないのではないか」

ということでした。

 

これは前回のブログでも書きましたが、図星です。

私は自分が立てた目標に対して、何をすればいいのかよくわからなくなっていました。

 

でも同時にこんなことも言われました。

「コメントすごく頑張っているね。とてもうまくアドバイスできていると思うよ」と。

 

すごく嬉しかったです。

自分がこだわってやってきたことを誰かが見ていてくれたことが。

それを言葉にして褒めてもらえたことが。

 

私、ETERNALのこういうところが好きなんですよね♪

この前読んだ本に最近上司から褒められたことも、部下を褒めたこともない

という人の方が割合が多いと書いてあったのですが、

ETERNALではいいなと思ったことは素直に言葉にして褒めることが

多いと感じています。

私自身褒めて伸びるタイプということもあるのですが、やっぱり周りの人に

認めてもらえたり、自分のことを見ていてくれていると感じることができるのは

誰でも嬉しいと思います。

だからこそ、もっと頑張ろうとか、次もやってやる!って思えるんですよね。

 

面談の話に戻りますが、良い点も悪い点もある私のプロミスブログ。

この2泊3日の研修が終わるまでにもう1回プロミスブログの内容を

考えてみようという宿題を与えられ、私の面談は終わりました。

 

そして研修2日目。ここでの社長の話が、私自身が大きく変わることとなる

きっかけとなったのです・・・。

***************************************

次はこの「自分のことがちょっと好きになった話」シリーズのメインの話となります。

でも書きたいことが多すぎて結局1回では終わらないかもしれません。

 

このシリーズ、あともう少しだけお付き合いくださいね。

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪