ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

自分のことがちょっと好きになった話⑧

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

突然ですが、皆さんはどうやってご自身のスケジュールを管理されていますか?

 

私は今まで手帳をうまく使いこなすことができず、

携帯でスケジュールを管理していたのですが、

1日単位だけではなく、1ヶ月単位でスケジュールを組み立てながら

手帳を使いこなせるかっこいい女性になりたい!と思い、

久しぶりに手帳を買うことを決意しました。

 

そしてこの前の土曜日に○フトに行き、久しぶりに手帳のコーナーを見てみました!

今まではデザイン重視で選んできたのを、

どうずればスケジュールを管理できるかという目線で手帳を選ぼうと思ったら

自分の願望がすべて網羅されている手帳はなかなかなく、

手帳を選ぶのに2時間半ほど時間をかけてしまいました。

自分でも驚きです。

でも気に入った手帳を買うことができてうきうきです♪

 

この手帳がたくさんの文字で埋まるように、仕事もプライベートも

充実させていきたいです!

***************************************

さて、今回は「自分のことがちょっと好きになった話」の総まとめをしたいと

思います。

 

自分の長所を見つけることができた私はその後の入社後研修でも

徹底的にそこにこだわりました。

 

プロミスブログは入社後も続けていったのですが、自分自身のプロミスを

「全員にコメントする」にし、同期7人全員に毎回コメントをしました。

 

コメントをしていくと、同期からも

「○○(私です)のフィードバックは、嫌な気持ちにならないから、

素直に受け入れることができるよ」と言ってもらえるようになりました。

 

また、「3分間スピーチ」という、隔週で決められたテーマに対して

3分間同期と先輩の前でスピーチをするという研修もありました。

 

人前で話をするのはまだまだ苦手な私でしたが、

文章の構成や内容、言葉のチョイスにここでもこだわることで、

人前で話すのは苦手でも、自分がこだわって考えたこの話を伝えたい!という

気持ちを強く持つことができ、楽しく話をすることができました。

その結果、人前で話をするのもそこまで苦ではなくなり、

今では会社説明会等で学生の皆さんの前でお話をさせていただいています。

 

そして言葉にこだわってきた結果、私はこの人事ブログを書いています。

***************************************この話を通して私が伝えたかったこと。

それは自分の良いところを見つけて伸ばしていくと、

それが自然と自分の短所を直すことにもつながることがあり、

その結果自分に自信が持て、自分のことが少しずつ好きになれるんだよ

ということです。

 

短所を直すこともとっても大切。

でも自分のマイナスのところばかりに目を向けて

「自分はだめだ」と思い込んで落ち込んで、どんどん負の方向にいってしまうよりも、

自分の良いところにも目を向けてあげて、

「だめな部分ももちろんあるけど、自分のここは好きだな♪」と思って

前向きに働けているほうが自分にとっても一緒に働く仲間にとっても

プラスになることの方が多いと思うんです。

 

以前も書きましたが、ETERNALは良いなと思ったところは口に出して褒めてくれる、

認めてくれる、そんな文化です。

 

だからきっとETERNALで働いていたら、自分が見つけられていなかった自分の

良いところがきっと見つかります☆

 

そしてその良いところをつぶさないように、とても大切に育ててくれます。

 

だから頑張ろうと思える。

 

ぜひ皆さんも自分の「光」を見つけて、それを大切にしていってください。

 

以上です。

長いシリーズにお付き合いいただきありがとうございました!

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪