ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

自分のことがちょっと好きになった話④

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

皆さんはこの暑い中、毎日どうお過ごしですか?

暑いからクーラーがついてる涼しい部屋にひきこもっている人も

多いのでは?

 

私自身も暑い日にわざわざ外に出るなんて・・・というタイプなのですが、

この前の土曜日に日帰りではありますが、名古屋まで遊びに行ってきました♪

 

ちなみに一緒に行ったのは前の記事で書いた花火大会に一緒に行った同期。

遊びすぎですね。

 

名古屋といえばひつまぶし!

今回のメインは有名なお店のひつまぶしを食べること。

 

1時間待って食べることができました。

いや~めっちゃ美味しかったです!!!

 

ちなみに皆さんはひつまぶしの3つの食べ方で何が一番お好きですか?

どの食べ方もおいしいですが、私は薬味が大好きなので、

わさびやねぎを乗せて食べる食べ方が一番好きです☆

 

他にもカキ氷や天むすも食べて体力とスタミナをつけたので、

残りの夏も頑張って乗り切ります♪

***************************************

さて、前回の記事では第1回目の内定者研修が終わるまでお話をしましたね。

 

「初めてのことに挑戦する」という目標を掲げて臨んだプロミスブログ。

ただなかなか初めてのことが見つからない・・・。

 

最初に立てていたプロセスは

「初めて行く店に一人で行ってみる」みたいな、確かそんなプロミスを立てました。

スタバとかに行ってみた気がする・・・。

なんだかよく分からないですね。

 

当時の私は「目標の立て方」や「目標達成するための行動プランの考え方」というのを知らず、

とりあえず苦手なことを克服したい。

そんな目的でこのプロミスブログに取り組んでいました。

 

でも苦手なことを克服するための行動って、

自分にとってもあまりしたくないことなので、

やりたくないなぁという気持ちばっかりがありました。

 

ただ私にとってこのプロミスブログでやりがいがあったことがあります。

それはこのプロミスブログのルールの1つである、

「最低1人の記事にコメントを書く」というものです。

 

コメントの内容はざっくり言いますと

「もっとこういう目標を立てたほうがいいと思うよ」

「こんな考え方で取り組めばもっと良かったと思う」

「その目標すごくいいね。私も今度立ててみたい」

といった感じです。

 

その際にどうすれば相手が気持ちよく、私のコメントを前向きに捉えてくれるかな、

次の目標を立てる際に参考にしてみようと思ってもらえるかなと考えながら

長文のコメントをしていました。

(相手にとってはかなり読みづらかったかもしれません)

 

自分のプロミスを立てて目標を達成していくよりも、

みんなにコメントをしていくほうがいつしか楽しくなっていました。

 

そんなこんなで1ヶ月このプロミスブログをやっていき、

私の転機とも言える第2回目の内定者研修が行なわれることとなったのです・・・。

***************************************

なんだかこう振り返っていると、色々なことを思いながら

研修に臨んでいたんだなぁとなんだか懐かしい気持ちになってきます。

 

次回はやっとメインである第2回目の内定者研修のお話に入れそうです!

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪