ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

ちょっと休憩・・・

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

就活生の皆さんは20歳を超えている方がほとんどかと思いますが、

皆さんお酒は飲みますか?

 

私は以前会社で飲み会があったときに、お酒を飲んだら、

その日がたまたま貧血気味だったらしく、

お酒がかなりまわり、歩いて帰ることができなくなり迷惑をかけてしまった

経験があることから、そういった会でお酒を飲まないようになりました。

 

お酒を飲んで皆で楽しくお話するのは好きなのですが、

お酒を飲むことをかたくなにさけてきたら

気づいたら半年ほどお酒から遠ざかっていました・・・。

 

ただやっぱり夏ってなんだかお酒を飲みたくなりますよね・・・。

それに私もお酒を飲みながら楽しくお話をしたい!

 

ということで、まずは練習!と思い、この前久しぶりに家でほ○酔いを飲みました♪

一人でしたが美味しく最後まで飲みきることができました♪

 

今度は誰かと飲みに行きたいなぁ・・・。

 

ちなみに皆さんはなんのお酒が好きですか?

私は梅酒が大好きです!

ビールの美味しさはまだわかりません・・・。

色んなお酒を飲めるようになるのが今後の目標です!

***************************************

さてさて、今回は「ちょっと休憩・・・」ということで、

前回まで私のお話をずっとしてきていたのですが、

まだ完結まで時間がかかりそうなので、久しぶりに会社のお話をしようと思います。

 

最近神戸本部で企画の部署が始めたある取り組みがあります。

f:id:jinjiet:20180822122922j:plain

元気が出る、今日の名言です。

これを毎日バックヤードに貼ってくれています!

 

名言はこの画像みたいにムーミンであったり、私の大好きなプーさん、

野球のイチローアインシュタインなど様々な人が発信した言葉を

1ヶ月分程集め、昨日こんなことがあったからこの名言にしよう、

今会社がこんな雰囲気だからこの名言がいいかななど、

毎日考えて貼ってくれているそうです。

 

私はこういった名言をすぐいいな、この言葉と思ってしまうタイプなので、

この取り組みが始まってから毎日この言葉を楽しみにしています♪

この間もドラえもんがこんなにいいこと言っているんだぁと

一人でしみじみ思っていました(笑)

 

皆さんは自分にとっての座右の銘はありますか?

私はあります。

 

「しあはせはいつも自分のこころがきめる」

相田みつをさんの言葉です。

 

私がこの言葉に出会ったのは中学生の頃。

学校の階段の踊り場に相田さんの言葉がたくさん飾ってあって、

その中でもこの言葉に一番惹かれました。

 

今の私の人生は見る人から見たら、

「そんなに働かなくちゃいけないの?」

「そこまで頑張る必要ある?」

そんな風にうつるかもしれません。

 

でも私にとっては、私自身を必要としてくれているこの会社で

目標をもって頑張れていることはとても幸せなことです。

 

みなさんも、自分が決めたことに対して周りから色々言われることも

あると思います。

もちろんそれは自分のことを思って言ってくれているというのが

前提にはあります。

でも他人の幸せが自分の幸せと同じとは限らない。

だから私は自分自身が幸せだと思えるのなら、それでいいと思っています。

 

もし座右の銘がない人は、座右の銘とまではいかなくても、

いいなと思った言葉は、メモしたり、写真に残すことをお勧めします。

 

いつか自分が迷ったとき、落ち込んだとき、立ち止まってしまったとき、

きっとその言葉が助けてくれるはずです。

 

明日の名言は何かなぁ~♪

こんなちょっとした取り組みですが

なんだかとってもETERNALらしいなぁと感じました。

 

次の記事はまた私の話に戻ります!

それでは次の更新もお楽しみに~♪