ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

学生さんからよくある質問①

こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

今日から5月がスタートですね!

みなさんはこのGWどうお過ごしですか?

 

この時期は活動していない企業さんも多いかと思いますので

就職活動は小休止の学生さんも多いのではないでしょうか?

 

私は5日に同期の結婚式があるため、4日から実家に戻る予定です。

幸せオーラをもらってきたいと思います!

***************************************

さてさて、今回は面接をしている中で、学生さんからよくいただく質問について

ここで回答をさせていただこうと思います。

 

今まで面接をしてきた中で、

半分以上の学生さんからいただいた質問、ベスト1位は・・・

 

◇ETERNALで成長している社員に共通していることは・・・?

という質問です!

 

学生さんに会社を選ぶ基準を聞くと、多くの方が

「自分が成長できる環境か」という点をあげていらっしゃるので

みなさん意識してその点を見られているんですね。

 

各社さん色々な回答があるかと思いますが、ETERNALの答えはズバリ、

『スポンジのような人になること』です。

 

これは弊社の社長も入社式で毎年話をしているくらい、とても大切なことです。

 

入社したての新入社員にできることはまずは人の言っていることを

インプットすること。

 

どんなことも「共感できる・できない」ではなくて、まず受け入れてみることが

大切です。

 

社会に出たら色々な人が様々なアドバイスや意見を言ってくれると思います。

それを頭から自分と考えが違うからと否定するのではなく、

1回受け入れて、考えてみたり、行動にうつしてみたり。

そうすることで自分だけでは気づかなかった価値観に出会ったり

視野を広げることができます。

 

またスポンジがたくさんの水を吸収するように、

「こいつは吸収力があるな」と思われるようになること。

そうなると、周りの先輩たちはもっとたくさんの知識や情報を教えてくれます。

 

新人の真っ白なうちに、どれだけ色々な考えを吸収できるかで、

その後の成長スピードが変わってくるんですね。

 

社長ですら3割4割は自分の考えができてきたけど、

残りの6割7割はまだ人の言っていることを素直に聞こうと思っているというのを

言っていました。

 

社長でもそうなら5年目の私はまだまだいっぱい吸収しなきゃですね。

私自身は結構頑固なところもあるので、自分でスポンジのお話をしつつ

自分自身ももっと素直にならなきゃなぁと思っています。

 

でも私が幸運だなと思うことは

「この人が言うことなら素直に受け入れられる」と思う人に出会えたこと。

 

それが社長です。

 

社長が大切にされていること、ETERNALの文化でも大切にしたいこととして

「誰に対してもしっかり説明をすること」というのをあげています。

 

ただ駄目とか良いとかではなく、どうして駄目なのか、どうして良いのか、

どういう考えだから今自分がこういう話をしているのかという理由を

社長はいつもしっかり私たちに伝えてくれます。

 

だから私は社長が伝えてくれることをいつも素直に聞けているのかなぁと。

 

でもでも、まずは色々な人の話を聞いてみて、

社会人になってからの自分の軸や目標を皆さんなりに考えてみてくださいね☆

 

以上です。

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪