ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

始まりの日。

みなさん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

今日は日曜日ですが、私は出勤です。

なぜかというと、今日は4月に中途入社される方達の初日だからです!

 

今月の入社はなんと10人以上!

私は雇用契約書の取り交わし等をおこなうのですが、こんな大人数の前で話すのは久しぶりで圧倒されました。

でも4月からこんなに入社してくれるなんて、今年度もいいスタートが切れそうです☆

これからよろしくお願いいたします♪

***************************************

そう、本日は4月1日。

新しい年度の幕開けです!

 

新しく社会人になるみなさん、おめでとうございます!

明日が入社式の会社が多いのかな?

今頃どきどきしてるんだろうな~。

 

私は実家の千葉から3月31日に神戸にやってきました。

一人暮らしも初めてだし、関西に馴染みもないし、泣きながら家を出てきたのを覚えています。

私が家を出る時間には両親は仕事に行っていたのでお見送りは弟だけ。

寂しかったです。

でも一人暮らしの先輩である弟から

「家事とか大変だけど、でも本当に辛くなったらそんなの後回しにして休めばいいんだよ。自分の身体を大切にしてね」

という言葉をもらい、泣きました。

知らぬ間に弟は成長していたんですね・・・。弟よありがとう。

弟の言葉を真にうけて全然料理をしない私なのでした。

***************************************

社会人になるのが楽しみな人もいれば不安な人もいると思います。

でもどっちにしろやるしかないんです!

 

自分で行くと決めたその会社でまずはがむしゃらに頑張るしかないんです。

 

色んなことに挑戦して、怒られて、失敗してへこんで・・・。

でもそれを糧に工夫をして、努力をして、成功して、成長して・・・。

 

社会人になる実感がわかないとはよく言いますが、社会人になることって一体どういうことなんでしょうか?

 

色々ポイントはあると思いますが、

学生時代との違いはやっぱり「責任」だと思います。

 

アルバイトとは違う大きなお金や、会社を動かす仕事がこれから先待っています。

でも実際は仕事に失敗したとき、発生したマイナス分の「責任」をとれるのはあなたではありません。

上司やもっと上の人です。

 

だから私達は自分がやるべきこと、やれることの範囲の中で、最大限のことをやるという「責任」を持って仕事に臨まなくてはいけません。

 

その責任を感じて仕事をしたのであれば、例え失敗したとしても次があります。

ただ与えられた仕事を簡単に考えて、何もせずに起こしてしまった失敗には次がありません。

 

この次があるのか、ないのかは社会人にとって、とっても大きい差になります。

 

責任の重さは仕事や人それぞれで違います。

でもどの仕事にも責任があることは間違いないです。

 

それを忘れないでください。

失敗してもいい。

ただ自分のためになる失敗をしてください。

 

そのためには自分に与えられている責任を自分自身でしっかり考えて、感じて、これから仕事をしていってください。

 

そういう積み重ねが立派な社会人になっていくことだと私は思います。

 

学生の皆さんも覚えておいてください♪

 

新しいスタートを切るみなさんのこれからの未来が、

わくわくどきどきしたものになりますよーに☆

 

では次回の更新もお楽しみに~♪