ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

運命って信じますか・・・?

皆さんこんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

今日は神戸はあいにくの雨・・・。

風も強いです。

昨日高知県では桜が開花したそうですが、高知県も雨予報だったので

せっかく咲いた桜が散らないことを祈るばかりです。

 

*************************************

意味深なタイトルから始まった今回の記事!

宗教的な意味じゃないですよ(笑)

 

採用の仕事をしていると自分自身の就職活動を振り返る機会も多いのですが、

ふと振り返ったときに「私がETERNALと出会ったのは運命だったのかもなぁ」と

思う瞬間があります。

 

これは感覚的なものではなくって、色々な縁の巡り合わせだと思うのですが、

少し私の運命の話にお付き合いください。

*************************************

私は2014年にETERNALに入社したので私自身が就職活動をしていたのは今から

約5年前。(もうそんな前になるんですね、恐ろしい。。。)

 

当時の私はまったく就職活動がうまくいかずとっても焦っていました。

 

内定はない。。。でも行きたいと思う会社も見つけられない。。。

そんなときにかけこんだのがある人材紹介の事業をおこなっている会社でした。

 

簡単に人材紹介がどういうものなのかを説明させてもらうと、

人材業界の企業さんには「就職活動をしている学生さん」と、人材会社さんに登録をしている「採用活動をおこなっている企業」をマッチングさせるという仕事をしているところがあります。

自分では見つけられなかった企業や、考えたこともなかったような業種の企業を紹介してもらえるので、皆さんももっと色々な会社のことを知りたい!となった際にはぜひ利用してみてください。

 

実際私も当時は保険にはまったく興味がなく、保険業界はETERNAL以外受けたことがありません。ETERNALはその時マイナビに掲載していたのですが、金融業界に興味がなかった私はETERNALを見つけることができませんでした。

 

そんな私にETERNALを紹介してくれたのがこの人材紹介の会社でした。

大学生のときにコンビニでアルバイトをしていた私はなんとなくお客様と接する仕事がしたいと思っており、それを担当の方にお伝えしたら

「保険のカウンターセールスの仕事があるよ。お客様と接する仕事だから1回説明会に行ってみたら?」とETERNALをすすめられました。

 

だから私が人材紹介に頼ろうってならなかったら、きっと一生ETERNALには出会っていなかったでしょう。

 

また、人材紹介をおこなっている会社さんもいくつかありますが、たまたま私が選んだ会社とETERNALが選んだ会社が一緒だったため、私はETERNALを紹介してもらうことができました。

 

ETERNALの当時の人事担当がこの会社を選んでいなかったら、私はきっと一生ETERNALには出会っていなかったでしょう。

 

またまた、2014年の新卒採用のとき、ETERNALは初めての関東採用をおこなっていました!

実は私千葉県出身なんですね。今は神戸にいますが(その話もいつかしたいと思っています)、選考を受けたのは関東でした。

 

当時関東でも新卒採用をやろう!となっていなかったら、私はきっと一生ETERNALには出会っていなかったでしょう。

***************************************

このように色々な縁や判断や巡りあわせで私はETERNALに出会うことができました。

これを「運命だな」と思うことができるのは、私がこの会社が好きでこの会社で頑張れているからだと想います。

 

今皆さんは目の前のことできっと精一杯だと思います。

・何がしたいのか分からない・・・

・いい会社ってなに?・・・

・自分に合う会社ってどこなんだろう・・・

 

実際のところは働いてみないときっと分かりません。

でもきっと皆さんがここだ!と思える会社に巡り巡って出会うことはできます。

 

だからそれまで就職活動頑張ってみてください。

自分が納得するまでやってみてください。

 

1つでも多くの会社に、1人でも多くの人に会ってみてください。

そして自分自身で運命の会社を選んでください。

 

その会社がETERNALだったら嬉しいです♪

皆さんが運命の会社に出会えるまで応援しています!

 

それでは次の更新をお楽しみに~☆