ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

会社説明会がはじまるよー!

みなさん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

今日も雨です。。。

このブログを書くときは天気が悪い日が多いような気がします。

実は私、同期と遊びに行くときは半分以上の確率で雨が降るんです。

同期が雨女なのか、私が雨女なのか。。。

日頃の行いはいいはずなんですけどね。

 

**************************************

さてさて学生のみなさん。

3月1日から就職活動が解禁し、皆さんは何社ほど会社説明会に行きましたか?

 

就活って選考がはじまったら大変だけど、普段知ることのない有名な会社の裏側を知ることができたり、会社の社長に会える機会なんてこの時期しかないからそれはすごい貴重な機会だし、楽しいなって思っていました。

(プレゼントももらえたりするしね!)

 

私が就職活動をしたのは今から5年前の話ですが、いまだに1番最初に行った会社説明会のことを覚えてるんです。

 

それは説明会の内容がすごい良かったとか社長の話がすごい心に残ったから・・・というわけではありません。(でも説明会の中で流れたスライドムービーに感動したことは覚えています)

 

その会社はBtoBの会社で、当時学生だった私はその説明会を聞いても事業内容をいまいち理解することができませんでした。

 

でも社会人になってその会社さんにすごく今お世話になっているんです♪

 

「あぁ、私が説明会に行ったあの会社はこういうことで社会の役に立っているんだ!」

と私は社会人になってようやくその会社の事業内容を理解することができました。

 

実はこれ、ETERNALでもそうだったんです。

 

保険にまったく興味のなかった私は、保険会社のこともいまいち理解できていないのに、ましてや「保険代理店」の仕事など理解できるはずもなく。

とりあえず接客のお仕事なのかな~という位の理解で入社しました。

これぐらいの理解度で保険テラス事業部の仕事がしたいと言っていた私は恐ろしいですね。(ではどうして今人事部にいるのか、そのお話はまた今度♪)

 

でもそれでもいいんだと思います。

 

私はETERNALが保険の事業をやっていたから入社したわけじゃありません。

説明会や選考でふれた社長や先輩方の雰囲気や社風がいいなと思ったから入社したいと思いました。たまたまそう思った会社が保険の事業をやっていただけなんです。

 

前回の記事でもお伝えしましたが、いい会社とか自分に合っている会社とか、それは入社してみないと正直わかりません。

自分がやりたい仕事が入社してから実際にできるかどうかはわからないし、この人と働きたいと思った社員と本当に働けるかどうかはわかりません。

 

だから色んな会社と出会って色んな人と話して、最終的には自分自身と向き合って決めるしかないんです。

 

今はその材料を集める期間です。

 

時間もお金も使います。楽しいことだけじゃありません。

でも社会人になって1番最初に働く会社って本当に大切なんです。

どこに入社するかでその後の何十年もの社会人人生が左右されます。

 

だから今しかない、たくさんの会社に会えるこの機会を大切にしてください。

 

つまり何が言いたいかといいますと。。。

保険の仕事がしたいあなたも!

営業がしたいあなたも!

保険に興味がないあなたも!

とりあえずETERNALの説明会においでよ!

ということです。

 

ETERNALもあなたの選択肢の1つに入れてみませんか?

もしかしたらここがあなたの運命の会社かも・・・。

 

1人でも多くの学生さんにお会いできるのを楽しみにしています☆

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪