ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

何が入社の決め手になるかはその時にならないとわからない

みなさん、こんにちは!

株式会社ETERNALの採用担当です。

 

会社の近くにある神社の桜が咲き始めました!

今年は満開になるのが例年より早くなりそうですね。

 

桜が好きすぎて大学のときに桜に関するレポートを出したことがあります。

その時に知ったのですが、ソメイヨシノは自分一人では繁殖できず

人の手を加えて接木しないと増えないんだとか。

 

この事実に対して色んな意見があるみたいですが、私はこの話を知って

「だからあんなに桜は儚いんだな・・・」としみじみ思いました。

 

もしこの話を知らなかった方は、今年のお花見はそんな目線でも楽しんでいただけたらと思います♪

 

***************************************

さてさて、皆さんは今何を軸に就職活動していますか?

福利厚生?給与?やりがい?人?社風?

 

軸になる項目はたくさんあります。

私自身は仕事内容だったかなと思います。

自分が楽しそう!と思える仕事内容の会社しか行かない。

そんなざっくりとした軸で就職活動していました。

 

じゃあ私がETERNALに入社した決め手はなんだったんだろうと思い返したときに、仕事内容だったかというとまったくそうではありませんでした。

 

どっちかというと人とか、雰囲気とか、決め手はそんな私が感じた直感だったかなと思います。

「ここだったら頑張れるかな・・・?」

そんな気持ちです。

 

だからETERNALに入社を決めたのは自分の勘の部分が大きいんですけど、でも多くの会社を受けて落ちてきた私だからこそ、

「ここは今までの会社とは違う・・・」

そう感じることができたのも事実です。

 

入社の決め手はそんなあいまいなものでしたが、内定者研修ですぐに「この会社を選んでよかった」と心から思うことができました。

(この話はまた後日・・・)

それは私のこの直感が当たっていたということだと思います。

 

つまり何が言いたかったかといいますと・・・

もちろん自分の中にある大切にしたい軸はしっかり持っていてください。

ただその軸は最終的に悩んだときの判断軸でいいのではないかなと思います。

 

すごくいきたい会社が2つあったときに、こっちにしようと決める手段です。

 

だからその軸にとらわれすぎないようにしてもらえればと思います。

 

例えばETERNALはまだ13期目の会社で福利厚生が大手の会社さんと比べて整っていない部分がたくさんあります。

でも逆にそれを自分達でつくっていけるやりがいがあります。

 

だから福利厚生が整っていないから・・・というだけの理由でETERNALを選択肢からはずさないでほしいのです。

 

何を選ぶのかは人それぞれです。

でも実際に働いたことのない皆さんが、周りから聞いた話や自分のイメージだけで

世界をせまくしてしまうのはとってももったいないことだと思います。

 

会社には長所もあれば短所もあります。

だから色んな角度からその会社を見てください。

大切なのは、あなたがその会社で本当の意味で楽しく成長しながら働けるかどうかだと思います。

 

あなた自身の価値を上げさせてくれる。

そんな会社と出会って、入社してください。

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪