ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

株式会社ETERNALの面接ってどんなかんじ? By19新卒

皆さん、こんにちは!そしてはじめまして!

 

2019年に入社した、新入社員のTです!

日々、社会人になったという自覚が芽生えるとともに、

たくさんのことを学び、吸収している真最中でございます☆

毎日が充実した濃い1日なので、

まだ三週間しかたっていないということに驚きです(´⊙ω⊙`)

 

 

いつもブログを書いてくださっているSさんから、

新入社員の私たちにブログを任せると言われたときは、

書けるかな~と不安でした(;ω;)

しかし、書き出してみると、昔を思い出しました。

というのも、私たちの中高時代は、

ちょうどデコログやホームページというものが流行った時期だったので、

自分がやっていたのを思い出しました。

懐かしさを感じるとともに、書き出すとやはり楽しいですね♪

 

さて!まずは、私の簡単な自己紹介からさせていただきます!

趣味: アイドル鑑賞(YouTubeでひたすらにアイドルのPVを見ています)

好きな芸能人: Kis-My-Ft2(ツアーがもうすぐ始まります。

                       もちろん、、、行く予定です(^^))

  

 

では、前置きが少し長くなってしまいましたが、、、

2回目の新卒ブログのテーマは"面接"について書きますね♪

前回も私の同期であるKさんが"志望動機"について書いていました。

やはり、就活中のみなさんは、就活に関することが気になると思ったので、

私たちもこれをテーマにブログを書こうと話し合いで決めました!

去年の自分たちもやっていたことなので、まだ記憶はあるつもりです...!(*´∇`*)

それでは、同期7人のそれぞれの思いをご紹介しますね♪

 

 

まずは、

▷ 私Tが感じた"面接"について....

面接の雰囲気

・終始和やかな雰囲気で話しをしやすかった

面接を通して感じたこと

・面接後に、楽しかったなと思った面接だった

・本当に自分という人間を知りたいのだと感じたので、

 自分も知ってほしいなという気持ちになった

 

 

▷ Kさん

面接の雰囲気

・雑談も交えつつなのでとても話しやすい

面接を通して感じたこと

・しっかり自分の話を聞いてくださる

・形式ばった面接ではなく本当に自分のことを知ろうとしてくださる

 

 

▷ N.Hさん

面接で感じたこと

・自分のことを本当に知ろうと思ってくれていると感じた

・楽しい雰囲気だった

エントリーシートを事前にちゃんと読んで

 質問したいことを考えてくれていると思った

他社と比べて

・圧迫感が全くなかった

・自分の話をしっかり聴いてくれた

・話したことのメモを取ってくれた 

 

 

▷ O.Sさん

面接の雰囲気

・終始和やかな雰囲気

面接を通して感じたこと

・緊張しがちな私でもリラックスして最初から最後までお話しすることができた

・かなり自分のことに関して深掘りしてくださり、

 個々を見てくださっているんだなと感じた

 

▷ O.Mさん

面接で感じたこと

堅苦しい面接ではなく、たくさん私についてのお話を聞いてくださり、

 私がどういう人なのかを知ろうとしてくださっていたのがわかった

・私自身の就活に関しても応援してくださっていた

・先輩社員の皆様とお話をしてくださる機会も与えてくださり、

 皆様がETERNALのことが本当に大好きなんだということが伝わった

 こんな面接をしてくれる企業は、ETERNAL以外に無いと思います!

 

▷ N.Tさん

面接の雰囲気

・暖かい雰囲気なので話しやすい

・テーブルを挟んでの面接なので話しやすい

面接を通して感じたこと

・面接担当者の人柄の良さ

・自分の話したことを掘り下げて聞いてくれ、

 自分のことを本当にわかってもらえている感じがした

 

▷ Mさん

・面接の雰囲気と面接を通して感じた事

 僕の時は面接は3回ありました。

 一次面接、二次面接、最終面接といった感じです。

 一言で言うと楽しかったです!

 僕の事を引き出そうしてくれたし、親身にお話を聞いてくれたりしてくれました。

 

 

以上が私たち新入社員7人の意見です!

これから就活をする方、いままさに就活真最中の方、

そんな方々の参考になれば幸いです(^^)

 

それでは、また次回の新卒ブログでお会いしましょう〜♪

 ***************************************

皆さん、こんにちは!

採用担当のSです。

 

今日は新卒の皆に「ETERNALの面接」について語ってもらいました。

他社様の面接を何社も受けているからこそ感じることができた

感想だったのではないかなと思います。

 

面接を担当している私にとってはこれがスタンダードになるので、

新卒ならではの目線でしたね☆

 

就職活動をしている中で

「本当に自分のことを分かろうとしてくれているのかな・・・?」

「15分30分の面接で何を判断しているんだろう・・・。」

など、不安に思うことがあれば、

ぜひETERNALの選考を受けに来てみてください!

 

たくさんお話しましょう♪

 

それでは、次の更新もお楽しみに~(@^^)/~~~