ETERNALをちょっと覗き見!人事が語る深いい話

株式会社ETERNALの人事ブログです!ETERNALについて、経営理念、社長とのエピソードなどここでしか聞けないような話もどんどん更新していきます♪

学生さんからよくある質問④

皆さん、こんにちは!

株式会社ETERNAL採用担当のSです。

 

最近大学の卒業式シーズンで袴姿の学生さんをよく見かけます。

いいですよね、袴。とっても可愛いと思います。

 

私も卒業式で袴をはきました!

赤い着物に紫の袴で、今思うとすごくかわいい衣装だったんですけど、

私は写真を撮られるのがあまり好きではないので、

写真が全然手元に残っていないんですよね・・・。

 

せっかくの一生に何回あるか分からない袴を着る機会だったので、

もっと写真を撮っておけばよかったなぁと少し後悔しています。

 

いつか機会があればまた着てみたいです!

***************************************

今日は私自身もこの時期になり、

20年卒の新卒採用の面接に関わり始めたということで、

久しぶりにこのシリーズのお話をしたいと思います。

 

(余談ですが、この前面接に来てくれた学生さんに

 「ブログ書いてるSさんですか?」と言ってもらうことができ、

 ここ最近で一番テンションが上がりました!!!ありがとう!)

 

今日の質問は「社長ってどんな人?」です。

 

このブログでも社長の話はたくさんしてきていますが、

また新たな社長の一面を知ることができるお話になるかと思います。

***************************************

私が社長のことを一言で表すとすると・・・「ツンデレ」です(笑)

 

社長に対して適切な表現ではないかもしれませんが、どうして私がこう思うのか、

私の最近のエピソードを交えて少しお話させてください。

 

今から3週間程前、自分の中で色々あって、

社長と話す中で初めて号泣してしまったことがありました。

(働いていると色々あるんです・・・。今は元気なのでご心配なく☆)

 

その時社長は私が泣いたことには特にふれずにその場は終わったのですが、

その後色んな先輩方から「社長が心配していたけど大丈夫?」と聞かれ、

社長めちゃくちゃ心配してくれてるじゃん!!となったことがありました。

 

こんな風に社長は本人の前では言わないけれど、

別の社員の前で褒めたり心配してくれることが多く、

それが周りまわって自分の耳に入ってくるので、

ツンデレだな~」と思う瞬間が多いです。

 

ちなみにこの泣いた次の日に社長から「こんな雑誌あるよ」と

人事の仕事に関連する記事が載っている雑誌を唐突に貸してもらい、

「多分これは私が昨日泣いたからだな」と邪推しました。

(社長は社員がモチベーション下がってるなぁ~ってときは関係ない話をもちかけて

 探ってきたり、持ち上げたりしてくれることが多いのです)

 

また、ETERNALでは自分の実力よりもちょっと、いや大分ハードルが高い仕事を

社長から任されることも多いです。

 

その仕事の大変さに心が折れかけることもありますが、そこは社長。

心が折れてしまう前にしっかりフォローは忘れない。

アメとムチの使い分けが絶妙です☆

 

ほんとに社長が社長だからこそ私はここにいることができています。

社長がいくらつんつんしても、

その裏でたくさん私たちの心配をしてくれていることを知っているので、

社長のつんはもはや愛情です。

その愛に私含め何人もの社員が救われてきました。

 

社長が注いでくれている愛にもっと自分の力で応えられる社員になっていきたいです。

 

結論、社長は「愛情をもって社員を見守ってくれている人!」。

 

以上。

 

それでは次の更新もお楽しみに~♪